Tags

, ,

我が家は、竹林に囲まれているからか、見るからに害のなさそうな虫さんの来訪が、多いです。

そこで、ふと、やり始めたのが、ティートゥリー(精油)入りの水で、床だけでなく、窓や網戸も拭いてしまうことです。ティートゥリーは、殺菌力がすばらしく、風邪の初期症状なら、これで治ってしまいます。

だからこそ、この香りがしたら、虫さん達も、我が家から少し距離をとってくださるかしらと、思いました。そしたら、効果てきめん!なのです。玄関からの来訪者もいらっしゃるので、玄関のたたきや扉も、ティートゥリー(精油)入りの水で拭いたら、ぴたっといなくなりました。

特定の虫と距離を取りたい場合は、ティートゥリーより効く精油もあります。ざっくり、虫と距離を取りたいなら、ティートゥリーは、オススメです。殺菌力が強いだけあり、うがい薬の匂いに似た香りですが、バケツに水をはり、ティートゥリーは、2滴垂らすだけなので、一日たてば、香りはまったく気になります。

地球の一部である自分として、地球の一部である虫と、いい関係を築いていきたいなぁと、思っています。こういう視点から、ゲームをし、ネィティブ・アメリカンの智慧をまなび、対話を重ね、10/13「地球に優しく、子宮に優しく~沖縄スペシャル~」です。まだ、飛行機も安く取れますし、沖縄県外の方も、ぜひいらしてくださいね!

ちなみに、お掃除用には、リーズナブルなiHerbのティートゥリーを使っています。