Tags

,

ちょっと前に、EM(乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材)デビューしました。

blog_import_50ced7dd0c9c3

10/13 「子宮に優しく、地球に優しく~沖縄スペシャル~」の際、会場近くのホテルが、EM技術をフルに使っていました。とても居心地が良く、カフェのパン一つとっても、美味しかったのです。さらに、沖縄で開発されただけあってか、沖縄ではEMは、大変ポピュラーなものだそうでした。

それで、京都にかえったら、わが家から一番近い、野菜を売っているお店で、EMグッズを売っていたんです。今まで、気づきませんでした!…というわけで、EMデビューしてみました。

お値段は、今まで使っていた「ミヨシ 無添加 衣類のせっけん」、の2倍です。今は、身体で感じならが、使ってみることを楽しんでいます。どちらの企業を応援したいかな~という視点も、持っています。

ちなみに、わが家では、夏にすぐ洗濯機を回す日などは、炭ボールのみで、石鹸をつかわずに、洗濯機を回します。季節や服の汚れ具合により、使い分けています。

なるべく、地球にやさしくありたいです。わたしたちは、地球の一部だし、地球あってのわたしたちです。地球がかがやく方向は、あなたがかがやく方向です。