Tags

, ,

イーディス・エヴァ・エーガンさん。「あぁ、こんな人がいるのか」とわたしが、思った人です。こちらのDVD(英語)で知りました。

515Mr5132tL__SL500_AA300_

彼女は、元バレリーナで、ナチス支配下を生き抜いて、現在臨床心理士として活躍されています。いうまでもなく、壮絶な体験をされました。しかし、今、彼女はヒットラーに怒りを感じないといいます。それは、怒りを感じれば、彼があの戦争に勝ったことになるからと。口先だけではなく、自分にまけなかったから、彼女はそうなったのだと、思い知らされました。

自分の闇を、きちんと統合していけば、人はそうなれるのです。そして、実は沖縄には、そういう人が多い気がします。だから、今年も沖縄に行くことにしました。

話を戻して、イーディス・エヴァ・エーガンさんのような純粋さを、あなたもご自身から掘り起し、育て上げませんか?それは、不可能なことでは、ないのです。

あぁ本当に、すごい人がいるものです。爪の垢を煎じて飲みたいリストが、また増えました(笑)!