Tags

気持ちが苦手な人向けに、書きます。

自分の気持ちが苦手な人もいれば、他の人の気持ちが苦手な人もいるでしょう。「上司が感情的で…」「うちの子神経質で…」「色々感じたくない」などと、思ったことがある方は、読んでください。

ざっくりですが、気持ちが苦手な人は、「気持ち+ジャッジ=やっかい」の図式をなぞっています。ジャッジ自体は、ニュートラルなもので、人を助けるためにも使えます。何事も使い方ですから。

気持ちが苦手じゃなくなりたい人は、「気持ち+共感=リソース」の図式を、試してみませんか?

この時、相手の気持ちに共感しながら、自分の気持ちを無視するのでは、元も子もありません。そもそも、それは共感ではありません。まずは、いつでも、自分の気持ちに共感するところから、始めましょう。

ここから先は、コーチングにいらしてくださいね。