Tags

,

日本全体が、幕末の「ええじゃないか」状態に、包まれはじめているのを感じています。「ええじゃないか」は、明治維新直前、5か月に渡り、今の四国・関西・東海で起きた、動きです。

続きは、明日発行のメールマガジンで、書いていきます。

ちなみに、今回、旅のお土産に買ってきたものを、チラリとご紹介します。

IMG_9052

ホルベインの水彩トラベルキットです。尾道市立美術館で、半額以下でした~♪

IMG_9049

柳井(山口県)のおりがみ金魚セットです。柳井の伝統工芸品には、金魚ちょうちんがあり、8月13日は金魚ちょうちん祭りです。駅のホームにはじまり、町中に金魚ちょうちんがゆらゆらしていて、圧巻でした。揺れるたび、影を見ると、金魚が泳いでいるようで、赤い色ながら、涼しさを演出していました。その折り紙版です。

柳井には、長州藩を感じました!パリジャンみたいな、かわいいおじちゃん達が多く、女性は気骨ある感じで、土地全体に誇りがあり、豊かさを感じました。隣駅は、柳井港駅で、松山行の船などが、出港していました。

柳井へは、徳山(新幹線のぞみ停車駅)から、在来線で30分ほどです。岩国の近くです。