Tags

,

こんにちは、吉野実岐子です。

ちょびちょびお直しをしていくうちに、かけはぎという技術があることを知りました。通信講座でもとれるんですね。裁縫が苦手なわたしからすると、魔法にしか見えない技です。

20140811-013032-5432902.jpg

苦手なことだから、36℃越えの時は、なかなかちょっぴりしかできないのですが、34℃以下になると、集中的にちくちくお直ししたり、お直しに出すものの詳細(どの部分を、何センチどうして欲しいを、細かく決める)を決めています。

今は、裂けたカーテンのお直し中です。オーガンジーのリボンを買って、そこから糸をとって、さらにオーガンジーのリボンそのものを縫い込んでいくという、わたしにしては、高度なことに挑戦中です。(挑戦の中のひとつです)

あなたが、この夏挑戦している、自分にとっては高度なことは、何ですか?