Tags

おはようございます、吉野実岐子です。

七十二候では、今日から黄鶯睍睆(うぐいすなく)に入ります。

さて、気持ちや考え方は、からだに影響しています。マイナス思考(ネガティブ思考)が得意な方は「なぜできないんだろう」と発想することが、得意でしょう。プラス思考(ポジティブ思考)が得意な方は「なぜできたんだろう」と発想することが、得意でしょう。

「反省」というと、多くの方が「なぜできないんだろう」と考えて過ごす時間だと、思いこんでいます。

毎日「今日、うまくいったこと」振り返ってみませんか?そして「なぜできたんだろう?」と発想して、自分の成功パターンを見つけましょう。それをあなたの苦手な分野にもインストールしてみましょう。これも「反省」です。

ダメなところ探しをして、自分責めに興じるのは、単なる自己満足です。反省ですらありません。行動が変わらないなら、すべて自己陶酔です。

世界で一番、自分を応援してあげませんか?そのために、反省もしていきましょう。からだも気持ちも軽くなる時間が、反省タイムなのです。