Tags

ジャムにしたら一気においしくなった杏に、二重にびっくりです。おはようございます。吉野実岐子です。

気象変動が激しさを増してから、ベランダで育てている植物にも、害虫がつくようになりました。今年は蛾の幼虫である夜盗虫を、17匹退治しました。夜21時代の捕獲率が群を抜いていました。

先日はオニヤンマが洗濯物にとまりましたし、毎日どっさり燕を見ます。当然得体のしれない虫もたくさん見ます。

東京育ちですが、今になって祖父が畑をしていたことと幼稚園(大阪)が虫を育てたり虫に触れる教育をしていたことで、免疫があるから、なんとか田舎でやっていけるんだなと思うようになりました。

夜盗虫以外にも、グレーのいも虫がついたのですが駆除しながら「これが何の虫か忘れちゃったけど、おじいちゃんの畑にもいたよね」と懐かしさすら感じられたのです。

特に小さいときは、安定した生育環境が必須です。たくさん旅したりして、カラフルな非日常をあたえることは、しばしば過剰な刺激に過ぎず、逆効果です。それよりずっと、日常に幅があることが大切です。

グレーのいも虫を駆除しながら、おじいちゃんが畑をやってくれていたことに、そういう幅が日常にあったことに、深く感謝しました。