Tags

杏ジャム、レモン汁不要で、砂糖と杏だけでつくれるんです。おはようございます。吉野実岐子です。

一時期はインターネットに頼った生活をしていました。だからこそ、名張に来ることもできました。

しかし今は、各種情報流出などで、ネットへの信頼が落ちたことはもとより、特にネットという仮想空間と現実空間に大きすぎるギャップが生まれてきたこともあり、この二つを「地続き」というより「違う星」のように、扱っています。

例えば、旅に出ようと思ったなら、一度事前にベストをシミュレーションします。その段階ではネット使いまくりです。その上で、現地ではそれを破棄したまっさらなところから、直感で行動します。仕事ではこれが常でしたが、プライベートでもそうし始めた自分には、驚きです。しかしこの方が、心身をまもれる上、出会うべきに出会えます。

ネットとリアルを「地続き」のようにみなしていたときは「リアル店舗にいく代わりに、ネットで買おう」や「ネットならうまく探せば、もっと安く早く手に入る」といった発想や行動をしていました。

うんとネットにお世話になった時期を経て、一周回って、足でかせぐことを大事にし始めた自分を面白く思っています。

ネットに頼ったのは、身体の辛さゆえで、本来のわたしは足で稼ぐ派だったことを思うと、ここまでの自分が愛おしいです。

しかし、一周回って「違う星」の感覚になるとは、どんなことにも真新しさがあるのだなと、幸せです。昨日の名張は、初蝉・初ひぐらしでした。今日は七夕ですね。