Tags

ホワイトシチューに、枝豆や鶏の挽肉や生姜を入れてみたら、おいしかった♡ おはようございます。吉野実岐子です。

自分を追い詰めてがんばる癖をつけてきた方は「それじゃダメだ」と、発想しがちです。しかも、この方法である程度、結果や成果を出せていると、このパターンから抜けるのに、時間を要します。

だから、とりあえずそんな時は、ダメをつまらんに変えてみることを、すすめています。「それじゃつまらん」にするのです。そうすると、張り詰めた余分ななにかが、プシュッと抜けていきませんか?

「それじゃダメだ」は、めっちゃ深刻な匂いがします。どーんと重くなりませんか?目の前にシャッター下りたようになりませんか?

「それじゃつまらん」だと、軽やかになり、動きがうまれ、淀みから解放されませんか?自然と面白くする方へ、レールが敷かれますので、創造性をつかう人間らしい道へ、誘われてしまいます。

お子さんにも「ダメじゃないよ。ただつまらないかな〜。一緒に面白くしない?」と、声かけてみてくださいね。