おはようございます。吉野実岐子です。

多くの方が価値がずば抜けて高いことが「かけがえのなさ」であると、解釈しています。世界にたった一つの輝く大きな宝石みたいな、高く売れる算段がつく存在を「かけがえがない」と呼び、自分もそうなろうとします。”I am precious/valuable/important.”辺りを目指します。

でも「かけがえのなさ」は、価値を語る経済の文脈で、説明不能です。なぜなら経済こそ、お金という「あらゆるものの代わりをするもの」をベースにしているからです。あなたや絶滅危惧種の虫や都市に住む野良猫の「かけがえのなさ」は “I am irreplaceable.” “You are irreplaceable.”なのです。

もう少し説明しますね。みなさん、巨大パズルを思い浮かべましょう。それはこの世界をあらわし、あなたはその内の1ピースです。『端っこのあのピースはカッコイイ形だな』『隣のピースは周りが穴だらけでかっこ悪い』こんな風に、みんな自分の居場所から、誰かの居場所を羨んだり貶したりと、ジャッジします。そして、大切な誰かができるとその隣にいたくて『ここ無理すれば、隣のあのスペースに自分の形のままで入れるから』と、無理に入りこんだりするのです。

本当は、それぞれが落ち着く場所は一つずつしかないのに、だから無理に入ると誰かが排除されてしまうのに、何よりそれでは自分に”I’m replaceable.”(自分はいくらでも代わりのいる存在)と宣言し 自分の居場所を失うことになるのに、それが愛だと思い、過ちを犯します。

「自分はいくらでも代わりのいる存在」と思うと、自分にしっくり来るあの場所を失った人は、他人の安い応援に力を注ぎ始めます。自分が子供をつくったことは吹き飛ばし、「子供のために働いている」と宣うのはよくある例でしょう。安い応援だから、見返りを求めます。子供が期待通りに育つと、それを自分の成果だと思うのです。子供を自分の「代わり」として、見ている恐ろしさと愚かさを自覚できません。

自分の居場所がなくなり、無力だと感じると「こんな無価値な自分はどうなってもいい。好きな人の苦しみだけ取り除きたい。この人の嫌いなあの人を殺してあげよう。そしたらこんな自分でも価値がある」などと倒錯し始めます。”I’m replaceable.”は犯罪にもつながります。

また「誰にとっても正しい(≠全体にとって正しい)」をいつも必死で探しては周りを見回す癖がつきます。そして、そのまま変わらない自分でありながら、自分の苦しみだけ取り除いてほしいと思うようになります。「今までずっと頑張ってきたのに、変わらなくて」と言いつつ、今までは「誰にとっても正しい」を探し、耐えるという「留まる」状態にあっただけです。

「わたしは/あなたは、かけがえのない(irreplaceable.)存在だ」を生きられるだけで、それがいかに健康や幸福や成功へ発展していくか、少しは勘付いていただけたでしょうか?あらゆる依存も、かけがえのなさを生きられないことから起きます。この秋は、単発コーチング「すべてはかけがえがない」を開催します。ぜひご参加ください。


単発コーチング「すべてはかけがえがない」(1ヶ月フォローアップ)

■ 日 時:  ※ 下記以外の日程(~11月30日)のご提案もOK。

  • 10月22日(日)午後 8:00~9:15
  • 10月23日(月)午後 2:00~3:15
  • 11月4日(土) 午前 11:00~12:15

■ 手 段: スカイプ or 電話
■ 参加費: 30,000円
■ 定 員: 3名 (先着順)
■ 〆 切: 10月20日(金)夜9時

■ お申込みはこちらから: http://globalflowering.com/spot_coaching.html
↑↑↑ 新日程の提案(~11月末)、特典や注意事項の確認もこちらから ↑↑↑

~ キャンセレーションポリシー ~

お申込みと共に、キャンセレーションポリシー適用となり、お受けにならずとも、セッション費はそのままお支払い頂きます。お子様の急な発熱・弔事・天災によるライフライン断絶時などには、日程を調整し対応します。 これまでに頂いた感想は http://wp.me/p2ZjtS-9L5 でご覧下さい。治療を要する状態(共依存含む)の方はご遠慮下さい。


「すべてはかけがえがない」が腑に落ちると、誰よりもあなた自身がまもられていきます。また、あなたがあなた自身をまもるとき、仮にそう望まなくとも、同時に他人もまもってしまえるようになります。

「すべてはかけがえがない」と言われ、茫洋に感じてしまった方こそ、ぜひいらして下さい。ただコーチングを試したい方も、この機会をご活用ください。産後の復職前の方にも、単発コーチングはgoodです。