Tags

白樺の幹は、その白さで光を反射し、幹の温度上昇を抑えているそうです。おはようございます。吉野実岐子です。

アスファルトが熱を蓄えるし、都市ならヒートアイランド現象も起きていて、森のように夜は涼しくなったりしないことが、街路樹にとって過酷な環境であることには、想像が及んでいました。

犬などペットの尿もきついだろうとは思っていましたが、樹皮を腐食させる働きがあり、結果的に根が腐るとまでは認識しておらず、それを知った瞬間は、あんぐり口をあけてしまいました。

さらに、夜間の道路凍結を防ぐ(要は)塩を、鹿などの動物が舐めに来ることは知っていたのですが、それが走る車のタイヤによって空中に舞い上がり、まかれた量の約1割が針葉樹の葉に付着したりして、木々にとっての塩害になっているとは、想像が及んでいませんでした。

木の根が下水管に入るのは、しみ出す水分目当てかと思っていたら、工事の時にあまりしっかり固められなかった柔らかい土がそこにあり、そこでは楽に呼吸できて生長できるからだったという事実には、涙が出ました。

『樹木たちの知られざる生活』は、わたしの中では今年一番の本にエントリーしていますが、なんだかもう、電車の車内アナウンスのついでにでも、読み上げてほしいほどです。

お金をうまく稼ぐといった、人間がつくったシステムの穴を探し出そうと躍起になる方は多いですが、そうではなく大自然というシステムから、みんなで謙虚に学びたいです。