Tags

南紀のみかんはやっぱりおいしいなぁ~。おはようございます。吉野実岐子です。

歯医者に定期健診に行ってきました。ちょうどお気に入りの歯磨き粉が利用しやすかった店で取り扱い中止となり、どうしたものかと思った矢先です。

歯磨き粉は、歯垢を落とすためには、ほとんど使わなくていいそうなんです。紅茶などによる色素沈着を防ぐには有効だから、歯磨き粉をつけずに細かく丁寧に磨き、最後に仕上げとしていわばワックス剤のように僅かに歯磨き粉を使えばよいそうです。

みんな前歯と奥歯の間、特に糸切り歯より後ろの歯を磨き過ぎて、歯ブラシで削りがちで、それが知覚過敏などにもつながるそうです。

歯磨き粉なしなら、垂れづらいので、前歯と奥歯の間のカーブしているところも磨きやすくなります。しかも、歯磨き粉を気楽に買えなくなっても、それならそこまでのことでもありません。

異常気象による台風一過後の青空の鮮烈さに、困ったような顔をされてる優しい歯医者さんや歯科衛生士さんを横目に「支出もゴミも減らせるじゃないか」と、ルンルンで帰ったわたしでした。

何かが手に入りづらくなるとき、実はそれがそこまで要らなくなるという展開が待ち受けていることは、よくあります。少し待って鷹揚に構えるだけで、てのひらに希望がポンと飛び込んでくることが、あります。