Tags

12月14日(木)11:00 -13:00 開催のオンラインWS 「あんぜん3部作 第3部:生まれてしまった」の追加募集をしています。おはようございます。吉野実岐子です。

クローゼットを片付けても、片づけても、なんだか物の定位置がうまく決まらずに、散らかってしまうなら、あなたのワードローブには、あなたを濁らせるアイテムが含まれています。

あなたを濁らせるアイテムは、実は「無難で」「なんにでも合う」「オンとオフどちらでもいける」そんなキーワードをクリアしています。例えば、ジーンズです。それ以外でも、わざわざ手入れしてきたいと思うほどじゃないけれど、洗濯が楽だからと着る頻度が高くなっている服なども、該当します。

そういうアイテムがあると、ほんとうの洗練されたファッションにはたどりつきません。「自分では嫌いだけど、目立たなくてすむから」「自分らしくはないけれど、あたたかいから」「好きな色じゃないけれど、何にでも合わせやすいから」そんな理由から存在する服は、あなたを美しく見せたり、あなたが自分を誇りに思うことを助ける服を、濁らせます。つまり、あなた自身を濁らせていくのです。そういうワードローブが含まれていると、クローゼットは何回片づけても、乱れるのです。

例えば、あと半年で死ぬことが決まっているなら、もう着たくないアイテムはどれでしょうか?そこから探していくと、「お助けワードローブ」に見えて、実はあなたを濁らせていたアイテムが、クリアになりやすいでしょう。やってみてくださいね!